2012年3月20日火曜日

幼稚園戦争, pre-kinder class

in mommy's boots looking for his boots
先週金曜日、行ってきました噂の(?)幼稚園プレってやつの抽選会。
先々週の金曜日の説明会には60人くらい来ていたが、抽選会は42人。
10名の枠に42人、つまり4倍です。幼稚園プレごときでこの倍率。。。
そして、うちは抽選ハズレ。。。

倍率を聞いた瞬間にかなーりやる気が萎え、その上、まだ抽選をどぎまぎして待つその他大勢の気持ちも知らずに、
「いやーん、当たった〜。信じられな〜い。○○ちゃん、あたりまちたよー」
と叫び娘にキスするお受験さながらの気合い入った母親に嫌気がさし、とっとと退散してきた。

保育園に引き続き受難は続く。。。

前にも書いたが、有名私立幼稚舎のお受験なら分かるが、なんでその辺のふつーの幼稚園に入れるのにこんな大騒ぎしなければならないのか。。。
この(うちの近所の)幼稚園戦争、数年前まではなかったらしい。一体ここ数年で何が起こったのか。この辺だけこの数年で子供の数が増えたのだろうか。だとしても、私が小さい頃より子供の数は確実に減ってるはずだ。幼稚園の数が減ったのか?いや、私の地元よりも数はある気がする。不思議でたまらない。
いずれにしろ、保育園同様、どうにかしてくれ、行政。

最悪区立幼稚園まで待てばいいじゃない、と思うだろうが、区立は4才から預かりなので来年1年空いてしまう、14時以降の預かりがない(自治体によるが、うちの区は電車乗って4駅くらいいった激戦区立しか預かりが無いので私立同様倍率高)ので14時すぎに帰宅されてしまうと仕事ができないのでボツ。
(お隣の区は区立も全て預かりがある、もちろん全て激戦)
ということは、やはり今年の秋くらいから来年4月の本入園に向けて預かりのある私立幼稚園の入園活動を再始動しなければならない。
あー面倒くさっ!
しかも、みなさんご存知、私は根本的に女が集団で存在する場のあの雰囲気がとーっても苦手で、できればその場にいたくない。そして幼稚園の説明会とは、我が子を我先に、というかなり主観的な母親感情がうずまく場なので、それがまた更に嫌だったりする。(あのバーゲンとかとはまた違ったガツガツする感じ。こんな斜に構えた感じ方、私だけかしら。。。でも何でだか感じてしまう。。。)

説明会、抽選会、面接 x 受ける幼稚園の数=相当の気力の喪失

が予想される。本入園は旦那も借り出すとするかな。
父親なら治外法権、戦意喪失もしないかも?

Tokyo is indeed not a working parent friendly city to live in.
As you know from my past blog, we struggled to get Koki into a nursery school due to lack of enough nursery schools in the city. This goes not only for Tokyo but also an adjacent city Yokohama, which maybe even worse.
I have been hearing similar situations with kindergarten schools and that one school which is 10 minute walk from our place has an overnight waiting line (usually fathers line up...poor dads) every March for application submission.
We have been considering a school which is farther away from our house but has a school bus that stops in front of our house and Koki's friend Maya goes to their pre-kinder class.  I went to sign up for the class last Friday and it turned out that 42 people showed up for 10 spots.

I was so overwhelmed with the atmosphere, I guess you would call that competitive atmosphere, which felt odd to me as the school is not an academic type but rather a local regular school.

Well, they drew a lot and I lost, so no pre-kinder for Koki this year.

I was exhausted as I came home, from I don't know what but I guess being overwhelmed and the fact that I have to go back and do this again this winter for next spring's kindergarten...

May the force? be with us then.....

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー