2019年6月18日火曜日

Back to my pace, to my world

Tokyo Tower
日曜日は東京タワーにのぼってきた。
下の子がまだのぼったことなくて行こうね、といっていたのに加え、金曜に見た映画の影響で俄かに行きたくなっていた。
風は強いけど天気が良く、メインデッキは一部工事していたけどレインボーブリッジが良く見えて、なかなか良かった。

新しい職場2日目、昨日。
新しく入るインターンの子とランチ、と言われていたのに正午前ににオフィス到着、待てど暮らせど現れず。後ろに座っているメキシコ出身のインターンの人に、「インターンの子とランチていわれてるんだけど…」と言ったら、「ああ、多分そろそろ戻ってくるよー。」との返事。ん?社長わたしを誘ったの忘れたのか?

社員の住民税やらを払いに社長と六本木へ。
なんと銀行の人が計算を間違うという失態のため時間をとられ、待つ間オーガニック化粧品の話で盛り上がる。オーガニックは本当に品質よくてー、と言われたが、うーむ、高いからねーオーガニックは。
私はオーガニックではないけど無添加のFANCLにALBIONから戻す予定。

その後、追加ATMカード発行の手続きをしたら、
「お客様、すでに2枚カード保有されているので、これ以上無理です」
とのこと。
外人の肩持つわけじゃないけど、日本の銀行て本当に思考停止だと思う…
なんであれだけペーパー書かせて、待たせて、あれ、ダメでしたーが多いのか。
これまで何人も外人経営者の銀行手続きのサポートしてるけど、丁寧だけど愚鈍というイメージ。

ごめんなさい、関係者いらしたら。

会社戻って保険会社とのMTG。
取締役の一人が日本語ペラペラというかほぼネイティブで驚き!
あんなに日本語がうまい外国人をみたことがない。
こんな人材がマネジメントにいる会社て未来明るいなーと密かに思った。

もう一人の社長からメールで来ていた石川県の新規開拓のメールの和訳を始めるも、あっという間に17時で終了。持ち帰って今朝終わらせた。

8月には某大手証券会社のVicePresidentの女性も取締役として参画するらしく、入ってみたらなかなか登り調子の会社だということにテンション↑

しかし、その女性、40代後半らしいのだけど、大手企業しかも金融系でマネジメントについておられ、営業畑出身らしい。。。大丈夫だろうか、私。
そこまで雲の上キャリアの方だと、さすがの私もぶつからないだろうか…

自分の年齢あたりの女性マネジメントがひじょーに苦手な私はちょっと不安。

でも、こればかりは神のみぞ知る、紙の思し召し、ですかね

We climbed Tokyo Tower on Sunday.
It was a windy sunny day, but up there was nice with Mt. Fuji in the clouds and Rainbow Bridge and Tokyo Bay seen in west.

My new job started and yesterday was my 2nd day.
My two German CEOs showed up at the office in the afternoon.
A new intern joined and I was pulled out to accompany one of the CEOs to a bank to pay taxes. We chatted and found out there will be a director joining from August. A woman with a solid career in sales at one of the big financial firms in Japan. I was wow'ed she will join such small, start-up but CEO explained she did not like the old Japanese management at the company and that the money was no longer an issue for her as her husband makes lots of money and that she seeks more interesting job plus a work life balance with her children.

Sounds very familiar but on much higher scale.
I hope I will get along with her, or at least not bump into each other...

As you know by now, I do not get along with women in general sense.
Especially Japanese women in higher positions that are overly proud of their status or income.

Please, please wish me luck with this.
I love the work environment and people there, non japanese ambience and culture that I feel I am finally back to my pace and environment I can let myself free.

Prayer goes to my future.

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー