2016年7月1日金曜日

あれこれ、one after another

息子作パンケーキ, pancake made by Koki
もう金曜日か、早いな。
最近はブログ更新も結構頻繁にしている気がするが、書くことが
こんなにあるのも久々。仕事探し出したから、か。
水面の波紋のように、新しいことが動き出すと、自分の心の中も
上下することが増えるからでしょうか、ね。

仏教的にはこの上下をなくすことが悟りへの一歩らしいですが
うーむ、なかなかもって遠い道のりですな。

昨日の朝の面接はペケだった。残念。
面接してくれた人はよかったのだが、仕事の内容が経理がほとんど
なのと、その人の奥さんが常駐してるのが駄目だった理由。
経理は経験ない上に、私の一番の不得意分野(数字やエクセル
見ると気が遠くなる)。請求書発行、入金管理、小口現金、経費
清算くらいはやるが(数人分なら、ね)、それ以上はちょっと。
奥さんに関しては、悪い人ではなさそうだったし、小さい会社は
しょうがないのだろうな、とも思うんだけど、
問題があった時に親族からんでるとこちらは問題をを上に
エスカレートしにくいからやはり私はNGかな。

今問い合わせてしている案件が別に2つあり、あとは昔外資に派遣で
いっていた際にお世話になっていた派遣会社の営業の人にメールを
送ったので、そちらの返事待ち。

てな感じで、相変わらず種は蒔いているのだけど、ね。
あ、で、投資家さんとこか、一体彼のところはどうなってるんだか、
次はいつなんだろうか、、、

http://www.bdc-tokyo.org/
↑東京都がパソナに委託しているビジネスコンシェルジュ東京という
サービスがあるようで、外国企業の東京での起業・生活サポートを
提供する内容のようなのだが、そのアドバイザー的なポジションを
週2で応募していて、「おお!」と思ったのだが、大手町で17時半
終わり、しかも残業の可能性ありなので諦めた。
 (学童は18時15分まで)

時給が結構良いし、9時半〜17時半と長めだけど週2だし、仕事の
内容も高い英語力が求められて、かつ人の間に入る仕事なので、上の
息子を産む少し前からずーっとやりたいなと思って探しているタイプの
仕事だから、なんとなく諦めきれず、
いっそ応募してみてから考えようかな、とも思ったが、どう頑張っても
大手町で残業しちゃったら18時半までには戻れないだろうし、
小1の息子に無人の暗い自宅に一人で帰らせて一人で待たせるのは論外
なので、やはり諦めた。

うちの近所を見回すと、お向かいさんとその2軒先は夫婦がっつり
共働きだがじいじ、ばあばが同居で子どものことは100%ばあばが
サポート、お隣とお向かいさんのお隣りは奥さんは主婦、
お向かいさんの裏の2軒は共働きだが旦那さんもかなり協力、
という状況。

やっぱり、じいじ、ばあばが同居しないまでも近くにいるか、もしくは
旦那さんの会社がフレキシブルで旦那も同じくらい子どもの送り迎え、
突発的な行事や体調不良などに対応できないと、
がっつり夫婦共働きはきついよなあ、と思う。

パートタイムだとどうしても条件が悪くなってしまう、たまにちらーっと
フルタイム案件を覗いて、条件の違いに愕然とする、
が、こればっかりはしょうがないよな。下の子まだ0歳だしね〜

今週は先週末の学校公開の振替休日で上の子が休みだったのだが、下の
子は保育園に行き、午前は私は家で仕事をし、お昼に上の子が作りたい
というのでホットケーキを焼いた。
冷凍のミックスベリーと生クリームも買って来て、クリームは泡立てて
トッピングして食べたらすごく美味しくて、

すごい、これ超うまい!

と息子が喜んでいて、上の子と2人で料理するのも久々だな〜、そういや
料理好きで将来の夢の1つはシェフなんだよな、と思い出した。

仕事仕事の最近だけど、こうゆう時間も貴重だな〜と写真を見て実感。
子どもは成長が早いからね、あっという間にそんなことしてくれなくなる
のだろうし。

昨日午後下の子の7ヶ月検診にいったら歯が生えていると言われた。
最近は夜中に夜泣きらしきものをしてちょっと大変なのと、ハイハイも早く
なり、一昨日は掴まり立ちをしてしまった。7ヶ月で掴まり立ち?!
早くないか?

さてさて、今日はとうとう保護者会の日@15:00。
PTAの私めは準備のため、14時半には学校に出動。

では。

So, I went to see the So Cal guy yesterday.
He was really a nice guy but unfortunately it didn't work out.
The position requires looking after financing and that is one of
the departments I am not so keen about (or good at), plus
his wife sits in the office. His wife also seemed very nice but
from my experience, it is tough to escalate things when there
is an issue in the office when there is a family member of the
boss involved.

Location perfect, wage perfect, but no, too bad.

I have 2 other inquiries I am waiting a reply for. Hopefully
they come back soon.
Oh and the guy running private banking advisory, hmm I wonder
when I am going back to his office next time. I know he made
next Monday off so I guess next Wednesday?

I found this perfect position that made me excited for a few mins
and I realized the schedule wouldn't work out for me as they
are looking for someone who can stay till 5:30PM at an office
located near Tokyo Station which is about 40 minutes away from
my house. Koki's public after school program which will start from
July 21st (the first day of summer holiday) is only up to 6:15PM.
This position requirest some over time hours per month, and
I wouldn't be able to stay, so.

Too bad, again.

Well, life has its own turn, so I will wait until mine turns around
and tells me what is my role at this point of life.

Monday was a non school day for Koki as he went to school on
last Saturday for an open school day.
It has been a while I spent time with Koki alone. I asked him what
he wanted to do and he said he wanted to make pancakes with
me, so we went to a grocery market and bough cream, mix
berries. I whipped cream while Koki made pancakes on a hot pan.
It was so delicious that it made Koki's eyes shine.

Time like this, makes me realize how precious it is.
Always work work work in my brain is no good. Time to relax and
enjoy time with children is so precious as they grow so fast.

Yesterday was Hiroto's 7 month check up (tho he will turn 8 month
in a few days). Doctor told me his teeth came out already.
Hiroto crawls now and is faster everyday. The day before yesterday
he clang to a chair and stood up, already.

Kids grow so fast.

I have a PTA gathering at 2:30PM today at school.
I am meeting up with 3 other members in my team to prepare for
the 1st grade parents (mostly moms) gathering which will start at
3:00PM. I'd better go and do some work before I leave.

Bye for now.

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー