都心での育児、仕事、日々のこと、自分の感じたことを気ままにつづってます
Writing about parenthood, work, and life in central Tokyo.
2015年4月1日水曜日
English lesson!
昨年私の勤務の間、勤め先のインターのサマースクールに
息子を入れている話を書き、
秋になり幼稚園に戻り、水曜夕方に英会話学校に行き始め
たこともここに書いたが、
その後どんどんプライベート英会話に息子が消極的になり
だしたので、
インターのオーナーに相談したところ、
友達集めて先生呼んでやったら?
と助言されて、
インターの先生でチューダーをやってる人に聞いて、
彼女の知人を紹介してもらい、
今年3月からうちで友達3人と一緒にNY出身の先生にきて
もらって1時間英語のレッスンをしてもらっている。
今日で4回目。
いやはや、自分が子どもの頃には想像もしない習い事状況。
以前は他の人に、
yukoさん英語喋れるんだし、息子さんにも教えないの?
とか、
やはりインター入れるの?
とか、
やった方がいいんじゃない?
などと水を向けられても、
うーん、そうねえ、そのうちに、
とか、
本人がやる気を示したらかな、
などと濁していたのだが、去年サマースクールに入れて
みるみる息子が英語を聞き取れるようになるのを
目の当たりにし、
私も親ばか、
すっかりやる気になってしまって今に到る。
なんというか、
親ばかもそうだが、
人のことは言うもんじゃない、というのは何に関しても
共通するもので、
先日子どもの躾のことを書いたが、
自分の子どもも自分の見てないところでやらかしてる
かもしれない可能性もあるわけで、
また、
お母さんも状況がいろいろで、
フルタイムで仕事してて、とか、親も同居で介護も半分
とか、いろいろあるから、
環境もさまざまで一刀両断には切れない、
とちょっと反省した次第。
Koki was in a summer school at an international school
I worked for last summer while I helped the owner
of the school run the office and I saw Koki
flourish in the language department.
I had been told many times by others that
I should teach Koki English or let him take a lesson
or something, but never really thought about it and
always gave a vague answers, but
ever since I saw him pick up English so quickly at
international school last summer, then
gradually lose interest at a conversation school
he started going last fall (after the summer school
was over),
I suddenly became an aspiring mom (laugh).
He left the conversation school at end of Feb
this year and he started taking a private English
lesson at my house with 3 of his friends once a
week.
He seems to enjoy it so far, though he fights with
one other boy sometimes but that's typical for
5 year old boys.
Possibility is exciting!
0 件のコメント:
コメントを投稿