2010年7月25日日曜日

California Roll


今日の夕飯は始めてのカリフォルニア・ロールを作った。海苔もアボカドも大好きだけどロールは初めて。パクパク食べて完食。この間は少し早い鰻を湯通ししてタレ抜いてからヒツマブシにして食べた。あとはフォークやスプーンが使えるようになるとかなり楽になるんだろうな。

今週に入って私がダウン。週始めに高熱に苦しみ、熱が下がったら激しい喉痛。医者に行くと、「ヘルパンギーナ」という子供がかかる夏風邪の一種とのこと。症状を見るに洸希からうつされたらしい。薬をもらったものの、喉の痛みおさまらず、ここ3日間流動食しか喉を通らず、今日になってやっとなんどか固形物も食べられるようになった。こんなに痛かったのかと身をもって知り、先週末言葉も喋らず食べ物を受けつけずヨダレを垂れ流して堪えていた我が子が不憫でしょうがなくなった。

助かったのは近所のママ友mikiさんが水曜日の夕方、洸希をスキップキッズに連れて行き、遊ばせ、ご飯を食べさせてくれたこと。しかも痛い喉にかき氷まで買ってきてくれて、まじ涙ちょちょぎれるかと思った。感謝感謝。

明日から洸希の慣らし保育がスタート。
最近は、公園や児童館や子育てカフェで活発な少し年上のお友達のところに遊んで欲しそうに寄っていく、どんどん活発になる洸希にとって私が相手では少し物足りなそう、だから洸希がこのタイミングで保育園スタートするのは良いのかもしれない。
昼寝の寝つきと寝起きだけちょっと寂しいだろうけど、それは夜寝とお休みの日の昼夜寝で十分カバーしてあげようと思っている。

まずは私が仕事に慣れるまで完璧にやろうと思わず、とにかくやってみようと思う。
1年半ぶりの仕事復帰、大変になるだろうとは思うけどがんばります。

Kohki had his first California roll today.  I made him mini mini rolls and he enjoyed them.  Ever since we weaned him, he started eating more and more and now he eats a lot.  Next step for him is to learn to use forks and spoons and finally a pair of chopstick.

This week I was down with a high fever and severe thore throat which is still killing me.  Last three days I have only been able to eat fluid.  I feel so pity for Kohki who had the same symptom last weekend.  Poor Kohki he couldn't talk or eat and he kept drooling.  

Kohki will start his day care from tomorrow.  We decided on a small day care about 10 minutes away from our house, no the best in our neighbor but they have good people and we trust them.  We still have our name on the waiting list for the best ones but who knows when they will have an opening.  
I think Kohki will enjoy the day care because recently he enjoys more and more to play with other kids.  Only concern is before and after a nap but I plan to make up for it at night and weekends.

I think it is important that we give our new life style a try and at the end of the day if everything seems to fall apart and nothing weems to work for us, then we call it a quit.

I am excited to get back to work and that's important. 



2 件のコメント:

LEAママ さんのコメント...

久々に今見たよ。
涙ちょちょぎれそうだったんだね。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
思わず、声出して笑っちゃったら
梨杏も笑ってたわ。
( ̄∀ ̄*)アハハッ
何はともあれ、元気になってよかったよ。
健康第一だもんね。お互い気をつけよ。

yuko さんのコメント...

ちょちょぎれよ、ありがとね~

コメントを投稿

フォロワー