2014年3月15日土曜日

確定申告、income tax return

まだまだ子供〜
手伝ってる会社の税理士事務所の人に薦められ
今年3月に開業届をした。
個人事業主=青色申告=複式簿記、
なので4月頃には「はじめての青色申告」、
「複式簿記入門」的な本を何冊か図書館で借りたが、
結局読む時間もなく、
なんとか秋くらいにオンライで帳簿を付けるサービス
に申し込み経費はまとめたが、
結局帳簿の付け方も仕分けもわからないまま3月に。。。

たまたま会社の決算のことで連絡したので、
開業を薦めた人に相談したら、青色申告を手伝ってくれる
ことになり、
この度どうにかぎりぎりで申告できそう(3/17消印有効)。

決算書から、勘定元帳、比較損益推移表まで出来上がったが、
確定申告のためだけでなく、自分の身入りに対するお金の
流れ(経費)の割合なども見られて、
今後の参考になるので、すごくよい。
やはりもっと勉強し、自分で全部出来るようにならねば。

もともとおおざっぱで面倒くさがりな私は、
何に関してもどんぶり勘定でこれまできたが、
だからこそおそらく身入りに対して出費が多かった。と思う。
が、この度家を建てるにあたり、
やはり絞るところは絞らねば、と実感。
あとは、当たり前だがこれまできちんと見て来なかった
収入に対する出費のバランスは大事だと思った。
きちんとみないと、下手すると収入より出費してしまうことに
なりかねず、
それだと家計は火の車、になる。

今年はがんばるぞ〜
効率よくお金を使い、ン年後には又ハワイにいきたーい!

Yes, it is that time of the year... tax return.
As I became a sole proprietor at beginning of this year,
I am responsible for  doing it properly (with an appropriate
accounting and book managing).
But, I am so weak at numbers and even for our own
personal spendings, I only do booking roughly, only.

But, by going through all this ordeal about income tax
return, I learned that it is indeed important to be on top of
the money flow and how I spend (i.e. salary amount vs.
expenses).

I earn money, but if I spend over what I earn, it is pointless.
(Yes, this is so common sense, but to live it, is another story...)

This year, I am going to do this more regularly,
and hopefully within few years we save up enough (aside from
paying back our mortgage!) to travel to Hawaii!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー